あられ



昨日は帰る直前にあられ!
私が自転車漕ぐ時は止んでて良かった~



ネズミが頭に乗ってるんだけど~(^^)

捨てスイッチ



ちょっと前にこんなインスタントのカプチーノ買ったの。
6袋入りで10krとか安かったんだけど、やっぱりイマイチ。
非常に甘くて、甘いの欲しい時はいいんだけど、苦手なのは泡がすごい。
飲んだ後泡がお腹の中で主張しすぎて、苦しいので、もう飲まない事にした。
でも捨てる前に、何かに使えないか考えた。

クッキーに混ぜたらよくない?
十分甘いので、砂糖は入れずに焼いてみたらいい感じ。
でもコーヒーの味がするわけでもなく、普通に砂糖使ってもたいして変わらないんだろうけど、まあ捨てずに済んで良かったよ。



と言いつつ、今日は11時から午後4時まで昼食除いて捨てスイッチが入って、すごい量のゴミを捨てた。
一気にできてスッキリ~!
どうしてこんなに溜め込んでたか、不思議だわ。



明るくなってきて、写真撮るのが楽しい季節になってきたわ~

日光浴犬



まだ寒いんだけどね。
太陽が出ると暖かいの。

もちろんベランダに太陽があると、もちろん



日光浴してる犬がいるよ~!
スウェーデン人だよ。

さらに雪



朝起きたら、さらに雪❄️
4月だねえ~

自転車のリボンとジム

 今朝はこの地方、マイナスでしたよ~。
 スウェーデンも一番南なのにね。
 4月の天気ってまさにこのことね(4月の天気って本当になんでもあり)。

 さて写真は今週、うちのアパートの中庭で撮ったもの。



 中庭にとめてある住人の自転車すべてに赤いリボンが!!
 最初、イースターの飾りか?と思ったんだけど、それもちょっと変。
 
 不思議に思ってたら、アパートの入り口に張り紙発見。
 このリボンを2ヶ月つけておくので、使用中の自転車はリボンを取り除いてくださいだってさ。
 2ヶ月たってもリボンがそのままになっている自転車は、所有者がいないとみなされて、しかるべき場所に持っていくって。
 まあ、いいアイディアだね。
 
 さっそく私らの自転車のリボンははずしておきました。

 さて12月に行き始めたジムですが、PTと週1でトレーニングするのがやっと。
 バカ高いジム代になっているので、せめて週2でいけたら今費やしているジム費が1回あたり半額になる!ってことで2回を目標にしているんだけど、やっぱり難しい。
 でもこの週、火曜から相方とひゅーちゃんが実家に行ってたので、火曜水曜と私は一人だったんですねぇ~。
 もちろんジムにいくしかないでしょう!と火曜日の夕方、仕事の後に1時間行ってきた。
 
 こうなったら早朝に行くかと狙ってるんだけど。
 昔知り合いが6時にジムに行きトレーニングをして、それから仕事をしているって言ってたけど、もしかしたらそうしたほうがいいのかも。
 そうすると弁当の準備と朝ごはんをうまく調整しないとね。
 


食卓占領


 (ちょっと絵画風にしてみたよ)

 はい、いつものように実家に来たら仕事。
 休みになったら(うちの会社の)仕事!
 食卓を占領して仕事しています。
 前回のクリスマス休暇に結構終わらせてたので、今回はそこまで時間はかからないだろうと思っていたのに、意外とやっかいな問題が出てきて、結局昨日も10時間PCの前に座ってた。
 ひたすら座って、使うのは目と指と尻(座ってるので)のみ。
 私のマウスが微妙に壊れてて、このうちにあったマウスを借りてるので大きさがあわず、手首に痛みが。
 今日になって手首のしたにIphoneを置けば楽になると気づいた。


 (もちろんこれらのバインダーは数日前に相方とひゅーちゃんが一足先に実家に来た時に持ってきてもらってた)

 トイレ以外はひたすら座ってるという、非常に体に悪いイースターの休暇。
 一日に歩くのって50歩ぐらい?(いや、これは冗談だけど)



 今日もPC前に座って8時間が経過。
 4月だというのに予報どおりに雪が降ってきた。
 
 相方と相方兄は共通の友人宅で飲み会だって。
 雪の中相方父が送っていく予定。
 
 皆さんよいイースターを!

 

イースター



 ここのところの寒気でベランダ先の花が散らずにいるので、まだまだお花見楽しめてます。
 が、ベランダに出て楽しめないのはちとつらい。



 そんな4月ももうすぐ中旬ですが、今週末はイースターのお休みで、今週頭からお休みの人もちらほら。
 ルンドの町中にもいたるところにこんなオブジェが。
 数日前から毎日自転車爆走しながらみてたんだけど、なんせ爆走中なのでなかなか止まれず。
 やっとグランドホテル前の卵を写真に取ることができた♪

 木曜日までしっかりと働き(今日はうちのグループで働いているの私だけだったよ)、夕方は仕事を終えた相方兄と合流して電車にのって相方実家へ。
 電車で行くの久しぶり!
 だったけど、やっぱりイースター休暇のせいか、結構な人でした。
 電車の中では作ってきたサンドイッチ食べて、ちょっと旅行気分。
 お隣に乗り合わせた赤ちゃん連れの家族に癒され、2時間後に到着~。

 赤ちゃん連れの電車って大変だね。
 いやー、人の赤ちゃんだから、泣いても笑っても何されても可愛いわ。
 あれが自分の子供だと、まったくこれっぽっちも余裕がないので、あの空間は地獄なんだけどね。
 でもそれでも救いなのが、こちらの赤ちゃん連れの家族ってそこまで困った感じがなくて、それもまたいい。
 タダでさえ大変なんだから、周りに気なんか使わなくてもいいのよね。
 それを当の本人達も回りの人達もフツウに知っているから、赤ちゃんの鳴き声も心地いいのよね。
 あ、24時間聞いている家族は大変かもしれないけど;汗。
 
 近くの駅まで火曜日から滞在している相方が迎えに来てくれた。
 実家について相方兄おごりのサイダー(アルコール)を飲んで、犬の散歩に行って、寝た。
 3人で160センチのベッドに寝るのはもうつらいかも・・・

お花見とスコーネ動物園



ベランダ先にある木がお花見日和。
ただ寒いんだけどね~~
土曜日友人たちとお茶しました。



日曜日、スコーネ動物園に行って来た。
ヒツジのショーンランドは去年新たにできた!



近くのレストランのオープンカフェ。



ショーンだよ!

ただこの日も寒くてね。
芯まで凍えて肩がこった!

16度!

 一昨日まで6-7度だったのに、突然10度上がって昨日は16度でした。
 一気に春が来た感じ。
 さてそんな土曜日。今日も16度まで上がるらしいよ。



 いつもの週末朝ごはん。ホットケーキ。
 ブルーベリー載せすぎたか。。

 その後犬の散歩、そして犬の散歩から帰ってきて、そのまま今度はひゅーちゃんとポケモンの旅へ。



 ひゅーちゃんがポケッてる間は私は写真撮影~。



 イースターの水仙もほらこんなに立派に咲いてる。
 もうすぐイースターだもんね。







 近くでみると白いのがまざってるんだよね。
 毎年同じ写真だけど、撮らずには居られない。



 午後お茶の時間に焼いたバナナスコーン。
 スコーンって美味しいんだけど、あのバターの量を知ると、毎日は食べれないよね。
 でもこのレシピはバター、使わないの。ふふふ。
 代わりにバナナとヨーグルトとレシピではオリーブオイルって書いてあったけど、私はココナツオイルを使った。
 これをしばらく平日の朝食に採用するかな;笑。

 なんかベランダ先のお花が咲きそうよ。
 この週末は間に合わないけど、多分来週の週末はお花見だな。
 でも来週末はまたちと寒くなるとか・・・・
 残念。
 でも今日、明日中にベランダの掃除はしておこう。

夏時間

 日曜日から夏時間はじまりました!
 朝が再びちょっと暗くなったけど、夜がぐんと長くなった。
 朝も時間の問題。もう少ししたら午前3時から鳥のさえずりが聞こえるよ;汗。

 家中の時計を1時間はやくして・・・・月曜日に職場について、腕時計が冬時間のままだったのに気づいたよ。
 
 いつも4月にベランダの掃除をするんだけど、もう今週末は4月なのよね。
 どおりでベランダのお向かいにある木のつぼみが膨らんできたと思ってたのよ。
 もうすぐしたらお花見なので、掃除しなきゃ。。。。

 週末にでもできたらいいな。
 確定申告があと1ヶ月後に控えてかなり切羽詰ってますが。。。

プロフィール

びょんばー

Author:びょんばー
スウェーデン在住です。2009年7月に、私達の長男Augustを感染症(又は無力症の疑い)でお空にかえしました。
妊娠の記録、そして今の気持ち、これからのことなどを書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード