FC2ブログ

紅葉



いつのまにか秋よ~~
今年はいつまでも暑いから気づかなかったわ。
スポンサーサイト

プレゼント



お誕生日のプレゼントのチョコ!
今日は3つ堪能したよ~~

誕生日♪

fc2blog_20181011223815e79.jpg

今日は私の誕生日♪
って事で、職場でケーキ!

ハロウィンを意識したわけではないんだけど、なんかハロウィン仕様になったね。
 ラズベリーソースが血のようだわ;笑。

上はラズベリームースのケーキで、下はチョコクリームとキャラメルクリームのケーキ。
たっぷりのベリーを添えて。

スウェーデンのレシピはいつも砂糖の量は半分にするんだけど、それでも十分な甘さでした。
でも美味しかった。
52人分が一瞬にして消えた。

fc2blog_20181012040943a22.jpg
fc2blog_20181012041001b44.jpg

 火曜日に上の写真に見えるようにチョコスポンジ台を4つ、レモンのケーキスポンジ台を3つ焼いた。
 もちろんケーキ型4つとか持ってないので、3つは厚紙とオーブンシートで簡易のものを作った。
 まあ、うまく行ったけど、やっぱり型があったほうが楽だよね~。
 って、ケーキ屋始めるわけじゃないからそんなに必要ないんだけど、大きなキッチンとかあったらそのくらいそろえてもいいかもなんて思ったり;笑。

 水曜日夜にはラズベリームースとラズベリーソース、チョコクリームとキャラメルクリームを仕込み、木曜朝から組み立てる作業。
 自転車じゃもちろん運べないので、この日は車で出勤。
 だけど職場の駐車場が1時間3倍の金額に値上げしたので困ったよ~。

 でも久しぶりにケーキ作業に没頭し、みんなで食べれて楽しかった~。

効率いい日

 今日は夕方6時に帰ってきてから10時までの間に

・ひゅーちゃんにごはん
・自分もごはん食べる
・ケーキのスポンジを7台分
 種類は2種類だから簡単だったけど、いかんせん七つもケーキ型持ってないので、段ボールとオーブンシートで自作時間も混みで;笑
・ビーフブルゴーニュ仕込み
・私、シャワー
・ひゅーちゃんお風呂
・洗濯
・せっかくオーブン使ってるので同時にやきいも作成
・ウニとアカミにそれぞれごはん

 完了してた。
 4時間しかたってないのに自分でもびっくりするほど集中して効率よく作業したなー。
 相方いなかったしごにょごにょ・・・
 こういう集中って気持ちいいよねぇ。。。
 癒しだわ。

 でもあっという間に10時半で、こうやってブログ書く時間がかろうじてあるかどうか。。

ホテルミーティング



半年に1回、いつもと違うとに缶詰めになって会議をするんだけど、この日はエリートホテルで。
本日2回目の朝ごはん。



飲み物はずっとあるので、ミーティング中も自分で取りに来るタイプ。



ランチまで込みのミーティングでピザが売りのレストランだったんだけど、サラダがあったので、そっちにしました。



同僚が食べてたピザも美味しそうだったなあ~


子供ディスコ



子供ディスコのポスター。
2-6年生対象だけど、終了時間23時って遅くない??

収穫祭2018



 なんだかんだ言って毎年来てるのよね。
 近くの農家とかが野菜うったり、今年ははちみつが多かったなあ。
 そこらじゅうではちみつ売ってた。

 そして恒例の動物と触れ合おうコーナー。



 可愛い。



 こんな牛で喜ぶルンド市民ってどれだけ都会っ子。。。



 はちみつ好きのひゅーちゃんが相方父に買ってもらった2種類のはちみつ。
 白いのは晩夏のはちみつで、茶色いのは初夏のはちみつだって。
 茶色いのが気に入ったみたいで、買った直後からなめながら歩いてた。
 お、落ち着け。。



 また先週同様たくさんのキノコを持ってきてくれたんだけど、今回はこのポルチーニもとってきてくれた。
 でも一度に大量には食べれないので、ポルチーニはドライにしたよ。
 意外と簡単だった。
 スライスして、50度のオーブンで5時間。扉は若干開けて湿気がぬけるようにしてね。
 すごい香りよ。
 何作ろうかねぇ。

 カンタレーレルはいつものようにバターソテーしました。

アカミとひゅーちゃん



 最近は私がお迎えに行くことが多く、その流れで犬の散歩も一緒に行くことが多い。
 この日は雨の合間を縫って急いで散歩に行きました。



 アカミもうちらだとわがままいうんだけど、ひゅーちゃんなので、一応気を使ってる感じがする。


ホテル見学



 今日はルンド市が主催したホテルや会議場の見学ツアーに参加してきました。
 意外と知らない穴場のホテルなんかって教えてもわらないとわからないし、部屋を予約するならやっぱり室内やホテルの様子を知っていたほうがいいので、こうやって見せてもらえると助かるんですよね。

 最初は6年前にルンドにできたThe More Hotel。3-4年前かと思ってたら、6年もたってたのね。



 ドアが可愛い。



 これが普通の部屋。
 このホテルは長期滞在者がターゲットとのこと。
 だからすべての部屋にミニキッチンがついているって。
 あ、食洗機もついてるっていってたかな。



 地下のワインセラー。



 地下の部屋。
 ここで会議は眠くなるな。
 パーティーとかだったらいいかも。



 この部屋は半地下なので、息抜きに中庭にでれるところがいい。



 ジムや



 サウナもあるって。宿泊客じゃなくても会議参加者でも使っていいって言ってたけど、ほんと?



 そして次に見たのはMejeriet。ここはライブ会場って感じだけど、カンファレンスもできるんですよ。
 実は一回使ったことがある。レストランもあって、そこで食事準備してもらえるので、パーティーもおっけー。
 そして何回かここのブランチに行ったって書いたよね。



 この季節だと外に座れるけど、冬は無理だな。



 そしてこの後も3-4か所まわったんだけど、疲れたので今回の記事はこのくらいで。
 いい情報がゲットできてよかったよ。

ピアス



 実は昨日、夕方にパールのピアス、右しか残ってないのに気付いた!!!
 その時のショックやら。
 いや、朝つけるの忘れたんじゃない?とか思ってみたりもしたけど、家に帰って調べたらやっぱり両方ともない。
 ということはちゃんとつけて出たんだ。

 昨日はうにの獣医さんに行って、暴れるうにを抑えた瞬間があったので、その時かもなーと思って電話するけど、もちろんそんなの見つかってないと。
 まあ、ちいさいしねー。落とし物なんてほとんど保管なんてしないだろう(日本は反対にすごい保管の仕方だけどね)。
 次の患者(動物)が来る前に掃除機かけちゃうだろうし。

 ピアスを落としたのは人生で2回目、そういえば前回もパールだったな。
 相性悪いのか・・。
 
 気に入ってたのに残念。
 でもうにの悪いところ持って消えてくれたと思えばいいかな。
 日本的か?

プロフィール

びょんばー

Author:びょんばー
スウェーデン在住です。2009年7月に、私達の長男Augustを感染症(又は無力症の疑い)でお空にかえしました。
妊娠の記録、そして今の気持ち、これからのことなどを書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード