FC2ブログ

最近の洗濯事情

 ラジオを聴きながら洗濯物を干すのが結構好きです;笑。

 さてここのところ洗濯は2日に1回が定着しつつある我が家。

 でも二人暮らしの時は、1週間に1度でした;笑。
 いや、これって特に珍しいことではないと思う。
 学生寮に住んでいた時は、2週間に1度の人もいたような。。。

 アパートに住んでいたら、もちろん例外はあるけど、ほとんどの場合、共同洗濯場があってそこで洗濯をするのが普通。
 予約板があって、あいてる時間帯に自分のマークをつけたりするんですね。
 中にはコンピューターでってところもあるらしいけど。

 そういう洗濯場の洗濯機は複数置いてあることがあるし、サイズも家庭用じゃなくちょっと業務用だったりして、かなり詰め込めるので、1週間分でもらくらく洗えるってわけですよ。

 そうでなくても、1回の予約時間が4時間とかなので、2台の洗濯機を2回とか余裕で回せるわけ。

 そんでもって大量にできた洗濯物は、私が住んできたアパートでは、乾燥機のほかに乾燥棚があってそこに回せないものを干して温風にて一気に乾かすものがあったり、今住んでるところは乾燥室があって、そこに外に干すのと同じように干して、部屋全体に温風をまわして一気に乾かすことができる部屋がある。
 
 ひゅーちゃんが生まれてからは、いちいち地下の洗濯場に行く余裕がなかったので、my洗濯機で洗って2階のオープンスペースに干すようになった。
 (乾燥機は極力使わないようにしている・・・電気代高そうなので;苦笑)

 赤ちゃんの時は洗濯物も予想できない量が出るので、その都度やってたけど、ここ最近はほぼ2日に1度。
 もちろんぬかるみで汚れた防寒着などは必要に応じて洗うようにしているけど。



にほんブログ村 家族ブログ 天使ママパパ夫婦(子供あり)へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【最近の洗濯事情】

 ラジオを聴きながら洗濯物を干すのが結構好きです;笑。 さてここのところ洗濯は2日に1回が定着しつ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

2012-11-16(01:01) 鍵コメさん
初めまして。コメントありがとうございます。
最近ルンドに?この暗い時期に大変ですね~。
でもどんどん暗くなるのもあと1ヶ月ちょっとですから、がんばりましょー!!

子供さんいらっしゃるのに毎日の洗濯を地下に行くのは大変ですね。
予約取るのとか難しくないですか??
(私が学生寮住んでた時は予約が結構難しかったですよー)
今度グロッグfikaでもしましょう!
ではまた!
プロフィール

びょんばー

Author:びょんばー
スウェーデン在住です。2009年7月に、私達の長男Augustを感染症(又は無力症の疑い)でお空にかえしました。
妊娠の記録、そして今の気持ち、これからのことなどを書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード