FC2ブログ

高校の卒業式

 このシーズンですね。高校の卒業式です。
 ルンドにもいくつか高校があるので、それらの卒業式シーズンは町中こんなんです。





 卒業おめでとう。

クラスでピクニック

 6月に入るともう夏休み間近。
 学校もいろんな行事で目白押しでした。
 
 この日はクラスのピクニックでボタニスカン公園へ。
 いつもは先生も誘って、ここでありがとうございましたのプレゼントも渡すんだけど、今回は先生3人とも不参加で子供と保護者のみのピクニックになりました。
 まあ、それでもいいよね~。



 心配していたお天気もなんとかもって、5時ぐらいになんとなく始まったピクニック。
 特に決まりはないので、好きなもの持ってきて、好きな時に来て、好きな時に帰る、いつものようにゆるいクラスのピクニック。




 ちょうど私のお友達が日本から来てたので、彼女も誘って(そのほうが私も面白いし~)楽しいピクニックになりました。
 うちらはシーザーサラダ、ひゅーちゃんはおにぎりと肉団子弁当食べました。
 もちろんデザートは夏はこれ食べておかなくちゃ!のスウェーデンのイチゴ!

スイカ割り



 ひゅーちゃんの学校に来てくれてる日本語の先生が生徒を集めて、スイカ割り大会を開いてくれました。
 連絡帳にお知らせが書かれてたので、ちょうどひゅーちゃんのお友達を連れてうちに帰る日だったので、二人を連れて集合場所の公園まで行ってきました。

 いつもはこういうものにだるくしか反応しないひゅーちゃんですが、お友達(スウェーデン人)も一緒だったせいか楽しそうに参加してくれて、なんとすいか割りも試したいと。
 こういうのって、いくら私が説明してもわからないので、こういう会を開いてくれてよかったです。

 みんなですいか割りを楽しんだ後は、先生がスイカを切ってくれて、子供らはそれに食いついてましたよ。
 みんなで食べるスイカは美味しいよね~。
 また来学期も日本語よろしくお願いいたします。
 (ひゅーちゃんもがんばろーねー)←ほぼやる気なしの生徒ですが;汗

ポリスカー



 びっくりして写真とったんだけど、これ一般の人の車らしいよ。
 一瞬、スウェーデンの警察、車のデザイン変えたのかって思ったよ。
 同じ色使いじゃなかったら、こういうデコレーションしていいみたいね。

ハリネズミ


 
 今年はあまりハリネズミ見かけないんだけどなぜかなぁ~。
 いつものようにゼンマイ仕掛けの人形みたいで可愛い♪

ちょっと変わったランチレストラン



 毎年一回、職場で退職したお局様方とランチをする機会があるんですが、この日はちょっと変わったレストランでランチでした。
 近くに高校があって、そこの調理科には一般向けにレストランがあるんですよ。



 高校生たちがトレーニングするレストランなので、お値段もすごくリーズナブル。
 2分の1もしくは3分の1の値段?!

 メニューにはできるだけ最低2品注文してくださいって書いてある。
 もちろんたくさん練習できたほうがいいからね。
 ってことで、私は前菜とメインを注文しました。



 飲み物はここで絞ってるリンゴジュース。
 せっかくなので飲んでおきました。うん、リンゴ! 



 トマトのタルタル、スモークマヨ添えだったかな。
 


 メインは魚。でもこの付け合わせのフェンネルが恐ろしく硬くて(どうしたんだ?)噛めなかったわ。もちょっと練習必要だね。



 これ私のじゃないけど、ルバーブパイ。



 これはパンナコッタのデザート。
 
 なかなか面白いレストランでした。

ウルトラマン?



 新しいペンを出したら。。。。

 ウルトラマンに見える。。よね?!

AI ノルディック パウワウ



 この日は私の職場及びルンド市、ルンド市にある企業などを交えてのAIワークショップに参加してきました。
 私はAIのことはほとんど素人なんですが、それでも非常に興味深いワークショップでした。



 進行(右)がコメディアンの人で、彼が本当に上手でね!それも観る価値ある!
 左は元経済大臣で、彼も一日このワークショップに参加していました。
 (二人とも有名人なので顔出ししておきます)
 


 ランチはお天気も良かったので外で!(雨の時のプランは考えてなかったようで、晴れてよかったね~)
 もちろん元経済大臣も同じメニューを、外でベンチとかに座ってみんなと一緒に食べてました。
 なんかむちゃくちゃスウェーデンっぽい。日本じゃこんなところに座らせてこんなランチ食べさせたら関係者全員切腹だろうね‘苦笑。



 この日は本当にスポット的に天気がよくて、ランチ後の時間も外でのイベントあったりして気持ちがいい一日でした。

 午後もそれぞれの興味に合わせて選んだ講義に出席して、夕方からはいつものシャンパン。
 ここで1時間ぐらいシャンパン片手にみんなで交流。



 私はあまり知らない人のなかにガンガン入っていってコンタクトを作るってタイプじゃないので、ただ飲んでますが‘汗。



 夕食は建物内に移動して、、



 前菜。小さいパイ。これあと2個ぐらいペロッといけるな。



 メインは肉団子!
 スウェーデンのソウルフードですから。
 うん、でも美味しかったよ。
 自分で好きなだけとるタイプだったんだけど、このくらいで我慢しました。



 デザートはチョコレート専門店のチョコだったので、ミルクとダークチョコ両方ともいただきました。
 ワインもちょっと飲みすぎた。。。



 夜9時過ぎだけど、まだこんなに明るい。
 これから6月下旬の夏至祭に向けてまだまだ明るくなりますよ!


最近のアレルギーと好みの問題

 日本もそうなんでしょうか。
 仕事でワークショップや会議の食事などを注文する機会が多いんだけど、最近は本当にアレルギーやベジタリアンメニューなどの種類が多くて大変なんですよ。



 これらは普通食。



 これらがそれぞれ、ベジタリアンだったり、ヴィーガンだったり、ナッツなしだったり、パプリカなしだったり、もう色々です。
 若い人が多いとそれだけ仕事も大変になります。
 反対に年配の人が集まる会議だと、ほぼアレルギー及び特別な食習慣なしなので、日替わりメニューとか何も考えずに頼めるので楽です。
 アレルギーは危険だからわかるんだけど、ベジタリアンとかヴィーガンとかハラルとか魚介類は嫌いとか、あと日中は赤い肉食べるけど、夜は食べないとか、個人の好みをどこまで出していいのかって、思いますね。
 去年はロカボやってたので、だったら私もロカボ食要求していいのか、とか、どうか。。。。苦笑
 
 まあ、仕事ですから、ほぼみなさんの要求には沿うようにしています。

 
 

デンマークでパンダ

 急に日曜日の午後フリーの時間ができたので、思い付きでコペンハーゲンのパンダ見に行ってきました。



 最初に向かったのはデンマークで一番美味しいといわれるピザや。
 でも私も相方もちょっと食べてきたので、とりあえず1枚頼んで3人でシェア(ひゅーちゃんがほとんど食べた)。
 うん、確かに美味しかったけどバジルほしかったな。(ひゅーちゃん嫌いなので) 



 王様の公園を抜けて動物園までいったんだけど、今どきの子供は庭園なんて興味なく、歩きながらIpad使ってます。汗。



 🐼パンダーーー!!
 可愛い~。 



 動物園内にあった果物屋さんで買ったデンマークのイチゴ。
 甘くて美味しい!!
プロフィール

びょんばー

Author:びょんばー
スウェーデン在住です。2009年7月に、私達の長男Augustを感染症(又は無力症の疑い)でお空にかえしました。
妊娠の記録、そして今の気持ち、これからのことなどを書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード