FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ系カフェでFika

この日はお休みとって家で仕事。←なぜってツッコミなしで。
ちょうど昼に相方も帰ってきたので、今まで行くのが難しかったドイツ系パン屋でFikaすることに。
なぜ難しいかって、ここの営業時間9時ー18時って普通に働いていたらいつ行くんだって営業時間。
しかも休日パンでも買おうかって思っても、休日も9時にしかオープンしないという使えないパン屋。。。。

なんと犬も入っていいってよ!
うちのばあさんたち興奮するだろうな。


ドイツっぽいものをということで、Kvargのチーズケーキと芥子のみのパン。

チーズケーキ旨し!芥子のみはすごくドイツっぽくて選んだんだけど、まあまあ。
エキゾチックなFikaでした。

ノルウェーのピザ

かなり前にルンドにノルウェーのピザ屋ができたんだけど、私もロカボやってたり、それから相方もロカボ始めたり・・・で試してなかったのね。
今日初めて食べてみました。



お値段がノルウェー値段か(高額?)って思ったけど、そうでもなく、うん、まあ普通に美味しいピザでしたよ。

家庭菜園

 実はこのたび、家庭菜園をゲットしました。
 相方兄の勧めで数年、市の家庭菜園順番待ちに順番入れてたんだけど、このたび、うちらの順番が回ってきたので、抽選会にいってきました。



 ルンドの東、新しい菜園地です。



 集まった人達。なんとうちら抽選順番1番だったよ!



 帰りに見つけたサワー酵母パン工房。毎週土曜日8時から13時までオープンのパン屋。



 これを楽しみに畑仕事に行くってのもいいね。

ダウン症の子の日



 この日はダウン症の子の日ということで、学校に違う種類の靴下を履いていくとひゅーちゃんが言ってたので、私も一緒に。

歯の手術・第一回目終了

 3月14日、ウニの歯の手術でした。



 いつも行く獣医さんの待合室が綺麗になってた。
 そんなこたあどうでもいいウニ。

 心配していた麻酔も無事にクリア。
 手術前も14歳にしてはかなり元気で獣医さんたちもびっくりしてたみたい。
 


 歯、ですが、なんと14本抜いたそうです。
 でもこれで全部ではなく、2回目の手術が必要だとか。
 残念だけど、今回がとりあえずうまく行ってよかった。
 術後しばらくふらふらしていたけど、夜に1度痛み止めをとっただけで、後は普通にすごせました。



 そしてさ、術後、獣医さんからまだ足腰立たないウニを抱えて帰ってきたら、台所がこれよ。 
 アカミの仕業。
 もちろん捨てようと準備していたゴミ袋を忘れた私も悪いけどさ、もう12歳なんだから落ち着いて欲しいアカミばあさんよ。

7種類のお菓子

 相変わらずアップした写真の質がものすごく悪いんですが、携帯替えただけで、特に何も変えてないのよねぇ。
 blog事務局に問い合わせても同じような問題は寄せられてないんだって。
 


 さて、この日は職場で関係者を招いてFikaでした。参加ははうちら以外は皆お年寄りってことで、伝統的な7種類のお菓子を目指して、すべて手作りしました。汗。



 もちろんいつものように砂糖はレシピの半分量にしています。
 でも全く問題ないってことは、あとの半分は無意味ってことなのよね~。
 


 でもお年寄りって味覚がうちらとは若干ちがうので、どうかな~と心配してたけど、みんな美味しいと食べてくれました。



 作るのも食べるのも楽しかった~。

ウニの歯の手術



 ウニの歯の手術の日が決まりました。



 夏には会う獣医からものすごく心配されるほどの貧血で手術は無理って言われてたんだけど、最近また持ち直しまして、手術の日が決まりました。



 14歳という高齢での手術はできればしたくなかったんだけど、この歯を放置しておくわけにはいかないので、決心しました。
 ここまで放置してしまったのは私達のせいなわけで、本当にウニには申し訳ないなって思ってます。

 無事に手術終わるといいんですが。

バレンタインデーのお菓子



 なんかお菓子ブログみたいですが、まだダイエット続けてますよ~。
 ただロカボではありません。

 このセムラも職場のフランス人が作ってきてくれた。



 このバニラハートは職場にバレンタインデーの日に注文したやつ。



 でもって、実はうちの相方、1月から5週間アメリカに実習に行ってまして、実習の後に行った学会があったシアトルの有名なFransってチョコを買ってきてもらいました。
 いやー、不在の5週間、ひゅーちゃんと二人でまったりゆっくり過ごせました。あー、楽しかった。



 買ってきてもらったというか、私が調べて買ってきてって頼んだわけですが。自らこんなの買ってくるほど気は利かないよ、相方は。本気で手ぶらで帰ってくる可能性大だよ。。。



 これも自分だけショコリキサー飲んでるから私にも買って来なさいよと指示だしたので買ってきてくれた。
 じゃなかったら何も買ってこないだろうねぇ。



 ルンド村ではこんな高級チョコ買えないのでおいしくいただきました。
 

歯医者



 2月の中旬に年に1回の歯科検診に行ってきました。
 ふー、今年も虫歯なしです。
 検診に1万円以上かかるけど、虫歯になるとさらにかかるので、毎年ドキドキです。



 そして10年以上通ったこの歯医者、今年移転するんだって。
 ここからの眺めすきだったんだけどねぇ。
 


 1年後は違うところで検診です。
 来年も虫歯なしを目指してがんばろう。

セムラ



 今年もセムラの季節がやってきました。
 これは職場のフランス人が作ってきてくれた抹茶セムラ。
 同僚とわけて食べました。



 職場に3月5日のセムラの日(じゃないけどね。セムラを食べる日)に注文したやつ。
 スコーネで一番美味しいセムラとか。
 確かに美味しかったよ。



 そして今日、街中のケーキ屋、パン屋で買ってきて、食べ比べしました。
 最初はBroder Jakobsパン屋の。
 ここお店の中のプレゼンテーションがよかった。
 写真撮り忘れたけど、普通サイズとミニサイズがありました。



 アーモンドとかちりばめてあって味も、確かにうまい!



 次はケーキ屋Pattiserietの。
 


 ここ、店に入ったら置いてなくってないのかなーって思ったんだけど、注文してから作ってくれた。
 作りたてよ。
 でもね、ケーキ屋だけに、ちょっとケーキっぽかった。甘い。
 セムラってどういう位置づけだっけ。
 私的にはケーキになったらいかんのよね。
 
 しっかしセムラって高くなったね。
 20krぐらいかと思ってたら、今日買ったやつ両方とも38krだったよ。
 
プロフィール

びょんばー

Author:びょんばー
スウェーデン在住です。2009年7月に、私達の長男Augustを感染症(又は無力症の疑い)でお空にかえしました。
妊娠の記録、そして今の気持ち、これからのことなどを書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。